

イーブイカップ使用PT

殆ど村主くんのおかげです。


$Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking

ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
イーブイゆうかんおんがえしじたばたでんこうせっかあくびてきおうりょくきあいのたすき
エーフィおくびょうサイコショックひかりのかべリフレクタートリックルームマジックミラーひかりのねんど
ブラッキーなまいきおんがえしふいうちのろいつきのひかりシンクロたべのこし
リーフィアようきリーフブレードすてみタックルシザークロスみがわりようりょくそいのちのたま
ブースターずぶといだいもんじあくびいやしのすずねがいごともらいびラムの実
サンダースひかえめ10万ボルトめざめるパワー(地)いやしのすずみがわりちくでんでんきジュエル


このgifと表を導入しただけでなんかそれっぽく見えそう。

技とメンツだけ自分で考えました。イーブイ、エーフィーは選出しません。飾りです。
基本的に選出はブラッキー、ブースター、リーフィア、裏にサンダース。

ほぼ村主くんの調整だけど。というかブラッキー以外村主くんに作ってもらったという背景が。彼の5世代の育成環境は素晴らしい。羨ましい。

イーブイ(勇敢)♂
252-252- 4-×- 0- 0
162-117-71-×-85-54

ゆうかん最遅でHSぶっぱ。

使うならトリックルーム→おんがえし→じたばたで1匹半くらいは持っていきたいところ。
実際のところのリフレクターがしんどすぎるのであまりいい戦法とは言えないと思う。
相手がすこしでも選出で悩んでくれたらなー。みたいな。

エーフィ(臆病)♀
236-×-60- 4- 68-140
170-×-88-151-124-162
最速リーフィア抜き
A162珠シザクロ最高乱数以外耐え
C178眼鏡雷最高乱数以外耐え

イーブイのお供に。こちらも選出しないです。
使う場合はトリックルーム等の補助技を使ってもらう感じ。

エーフィは補助役にはとてもいいポケモンだと思う勝てるブイズがほぼ居ないからあんまり好きじゃない。
でも居ると相手のあくびとかを打ちづらくさせられるから入れれば良かったなーとも思ってたり。

ブラッキー(生意気)♂
252-212- 0-×- 44- 0
202-112-130-×-171-63
生意気最遅。
のろい4積み急所でH252ブラッキー超高乱数1
補正ありC全振りシャワーズのハイポン確3程度

こいつだけ自分で作ったもの。ふいうちが第4世代なので作るのだるかった。

またブラッキーの色違いが好きなので慣れない乱数を頑張った。
エース。ミラーを意識してしっぺ返しではなくおんがえしを採用。

相手のしっぺ返しの威力を下げるためにこちらも遅くしてます。

序盤はこいつでのろいを4回積むのを目標にして立ちまわって行くのが基本的な動きで、積み終え
るまではひたすら我慢の時間です。
ねむるとつきのひかりですが眠るは素眠りは危険すぎるのと食べ残しによる耐久性の強化なども考えてカゴを持たせたくないので雨などの脅威はあるものの安定性の高い月のひかりを採用。

状態異常は後述のサンダース、ブースターに癒しの鈴を採用することでごまかすことに。

リーフィア(陽気)♂
0-244- 0-×-12-252
139-161-150-×-87-161
最速
珠ダメ最小(H個体値29)
172-151リーフィアを剣舞珠シザクロで最低乱数以外1発

剣の舞を持ってないからあんまり調整は関係なかったり。この辺も村主様々です。

最初は剣の舞を入れて考えてはいたのですがエーフィを選出しないためにリフレクター、ひかりのかべのサポートが無いためロクに積めなそうだと判断し、思い切って外しました。

代わりに入ったのは身代わり。相手のリフレクター、ひかりのかべなどの補助技に合わせて行きたいです。また壁が切れるまでの時間稼ぎにも。相手の初手にエーフィが入っていた場合高確率で補助から入るので決まりやすいです。相手が攻撃に来たとしてもこちらより速いエーフィ(サイコショック)サンダース(10万ボルト)なら身代わりはれる場合が多いですし、遅いポケモンならHPの1/4失うだけなのでリスクが低いです。シグナルビームは裏目ですが。

主な役割は相手のHPをブラッキーのふいうち圏内に削ることです。代わりに身代わり、珠、捨て身でこっちのHPもボロボロですが・・・。
おんがえしよりも捨て身なのは積みアタッカーでは無いので場持ち<威力で。

ブースター(図太い)♂
236-×-236- 36- 0- 0
170-×-121-120-130-85
A178の+4珠リフブレ最高乱数以外耐え
11n
C178眼鏡雷耐え
140-117リーフィアを文字で確定1

リーフィアに対する分かりやすい解答として。調整は村主くんのものです。
エーフィが居ない分の補助要因扱い。

攻撃技は大文字のみです。リーフィアに当てられればいいなぁという感じで。かえんほうしゃでも役割は遂行できると思ったのですがリーフィア以外にあたった時にあまりにもゴミだと困るので。他の攻撃技はスペースの問題で無しになっています。入れるとしたら願い事をはずしておんがしやすてみタックルでブースターミラーに備えたいところ。

こいつで最も使用頻度が高い技はあくびで、エーフィが不在のときはもちろん、居たとしてもエーフィが出てきにくい場面で打っていきます。

ねがいことに関しては自身の回復用ではなく、周りを動きやすくするために使う用に。HPが削れたブラッキーにまわしてふいうちで相手を処理しながらの回復を狙ったりします。使用頻度は低め。

いやしのすずはブラッキーや周りのポケモンが眠りややけどなどの状態異常にかかった際に使います。ブラッキーの回復技が月のひかりなのでそこそこ使います。またこいつが眠ると先発で状態異常を回復できるポケモンがいなくなるためラムを持たせています。また、ラムはあくびをエーフィに跳ね返されたときの解決策にも。

サンダース(控えめ)♀
4-×- 4-248- 0-252
141-×-81-177-115-182
177眼鏡めざ地高乱数耐え

裏から出てきてHPが削れた相手の掃除をします。

調整に関してはほぼブッパなので。略で。

10万ボルトはまぁふつう殴るためのものです。ジュエルで強化することで役割を遂行できる範囲を広めています。

めざパ地はブースター(威力は10万の方が上)、サンダースの並びなどの掃除の際に一貫する技として入れてあります。あまり使いませんが・・・。

みがわりは1匹倒されたあとに壁が残っていることが多いのでそこで時間を潰すためのものです。素早さが高いポケモンなので安全にみがわりが打ちやすいです。もともとは願い事の枠でしたがあまりうまく使えないので。

いやしのすずも素早さをいかして打っていきます。耐久がないので犠牲になりやすいですがブースターに比べ確実に打てる点が大きいです。サンダースが出てくるような中盤から後半にブラッキーが眠っていたりやけど状態になっていることは負けに直結するので。

フレ戦 50-16767-79538 相手 リーフィア エーフィー ブースター サンダース 
イーブイカップ 72-95416-27663 相手  エーフィー サンダース リーフィア グレイシア
98-68465-60319 相手 エーフィー リーフィア ブースター シャワーズ

コメントの投稿

非公開コメント

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね

ありがとうございますー
プロフィール

カエル、、

Author:カエル、、
どうもカエル、です

遊戯王ついてだらだらと書くブログ

基本的には自分の記録用ですがコメントくれるとうれしいです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒メイド時計
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
