スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーブイカップ総括

イーブイカップ終わりました。
結果から言えば何勝何敗かは記録を取りそこねましたが

有効な試合46試合
レート1700

イーブイカップ結果

でした。

切断も入っているので50試合くらいはしてます。

反省点から
・プレイングが雑

初めての大会初めてのローテ初めてのブイズ。許して。ほんと。押したあとにミスだと気づいて何度叫んだか・・・

・時間切れになりやすい構築
TOD(タイムオーバーテス)を1回もらいました。こちらも2回ほどしましたがこの勝ち方は不安定だから嫌ですね。

・スカーフトリックに弱い

初手リーフィアのみがわりから入るのが主になる構築だったのでエーフィにスカーフトリックされて動けなくなった試合が2つ。厳しかったです。というかスカーフトリックが強いっす。
後半はレートが高い相手には初手みがわりを避けていたりしました。ブラッキーが食らった試合が無いことは良かったです。終わりなんで

・シグナルビーム対策薄い

これはなんとかならなくは無かったですが初手でシグナルビームをぶっぱしてくる相手が意外といたのでリーフィアの初手みがわりが安定しない要因でした。まぁ初手ぶっぱはあまりいいプレイでは無いと思いますがね・・・。実際これでみがわりを失敗してもそこから巻き返すことのできた試合の方が多いです。中盤にリーフィアがくらうシグナルビームがキツかった。

・ニトロチャージこんじょうブースターに弱い

大会で初めての土が付けられたのがこいつ。多かったですね。サンダースがひかえめなことの弊害でこいつに抜かれていたのでしんどかったです。後半は慣れてきてブラッキーのふいうちで処理するように意識していました。でも重かったです。

・ブースターのだいもんじ

外しで試合を1つ落としてます。まぁこれはだいもんじだから取った試合が無いわけではないので・・・

良かった点

・レート1700ぴったり!

目標達成。

・レート1400代にほぼ負けてない

上位陣との対戦よりも大事なところだったと思います。一回急所が連続して負けていますがまぁ仕方ない。

・ブラッキーのおんがえし

実際にはやつあたりでしたが。上手く機能してくれました。しっぺ返しブラッキーより強かったという確信があります。ミラーでの安定性が段違いです。

・ブラッキーのふいうち
準備をがんばっただけありました。大活躍。またAを多めに振っておいたのもよかったです。後半まで鈍いを2回しか積めないなどの状況が多くありましたがその中でも火力を出すことができました。

・サンダースの電気ジュエル
リーフィアにもかなりダメージをとれるのが好印象でした。また、先発のポケモンたちがリフレクターを貼られやすい面々なので後発から出てくる高火力特殊は非常に便利でした。

・ブースターのあくび
ブラッキーのふいうちかこいつのあくびのどちらかが技だけで言えば貢献度No.1です。ブラッキー、リーフィアに対して打てるとかなり有利にたてました。また、低リスクで打ちやすかったです。エーフィに跳ね返されたのは3回ほどでしょうか。それが負けに直結試合は無かったです。

続いて環境面

・スカーフトリックエーフィ
上にも既に書いてますが上位陣はほぼこれ。と言いたいくらいの確率でしてきました。強い。
こちらのパーティでは具体的な対策はなくてスカーフ読みでリーフィアでシザクロを撃つのみです。4回ほどもらいましたがそのうち2試合落としました。うまく読んでシザクロを打てたのは一回だけです。相手のレートが1760とかだったので嬉しかったですが...。

・イカサマブラッキー
なるほど。そこで火力不足を誤魔化してくるのはうまいと思います。こちらも上位陣に多かったです。自分はこの技に苦戦したという実感はあまり無いですが。

・シグナルビーム率の高さ
こちらも上にもう書いてますが。自分はシグナルビームはブラッキーにまるで仕事の出来ないとおもってナメてました。リーフィア、エーフィにあてると結構強いんですねー。これはレート関係なく多かったですね。ジュエルシグナルビーム急所でブラッキーが死んだときは叫びました。

・その他個性的なポケモンたち
エコーボイスパーティやにどげりサンダース、ひみつのちからイーブイなどブイズ愛溢れるものも多かった印象。僕はイーブイとは仕事上の付き合いみたいな感じでやってたので新鮮でした。


感想
レート1700!カステラ(パーティ作るの手伝ってくれた○主くん)にも勝った!初めての大会というのもあり嬉しい限りです。
クリスマスカップは全く準備してない上にダブルは強い人がいっぱいいるのでイバン回収して終わりかなぁと思います。ポケモンすこし休憩かなぁと。
スポンサーサイト
プロフィール

カエル、、

Author:カエル、、
どうもカエル、です

遊戯王ついてだらだらと書くブログ

基本的には自分の記録用ですがコメントくれるとうれしいです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒メイド時計
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。