スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システィを対象にヴェーラーを発動された際の処理について。

Twitterで話題になっていたので。

結論から言えばヴェーラーを打たれたとしても効果は発動可能とのこと。

魔導教士 システィ
効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻1600/守 800
自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した
自分のターンのエンドフェイズ時、
フィールド上のこのカードをゲームから除外して発動できる。
デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル5以上のモンスター1体と、
「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。
「魔導教士 システィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

エフェクト・ヴェーラー
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時にのみ発動できる。


最初電話した時は効果は無効にされると即答された。ライトロード系統のカードとちがってシスティの効果は任意効果だからなぁと思ってそのへんを詳しくかいてメールで問い合わせてみた。


Q.
既に魔導書と名のついた魔法カードを発動したターンにシスティを召喚し、
そのシスティに対してエフェクトヴェーラーを使われました
エンドフェイズ時、システィの効果を発動し効果を適用することはできますか?
ライトロード・サモナー ルミナスのエンドフェイズの墓地にカードを送る効果は
強制で発動しなければならない効果なので、相手がエフェクト・ヴェーラーの
効果の継続を自分から破棄しない限りターンプレイヤーである自分の
処理を先にしなければならず無効にされると思われますが、
システィの効果は発動するかどうかが任意の効果なので相手の
エフェクトヴェーラーの効果の継続を破棄するまで待ち、
その後発動を宣言出来るかどうかが知りたいです。

文面はこんな感じ。自分の日本語力の無さにびっくり。
で、返答。

平素よりコナミ製品に格別なるご愛顧を賜りまして、厚く御礼
申し上げます。

この度は遊戯王OCGの遊び方に関するお問合せをいただき誠に
ありがとうございました。

お問合せいただきました内容につきましては、現在ルール確認の上
ご返答文書の作成をさせて頂いております。
内容の確認については1週間ほどお時間をいただく場合がございますので、
恐れ入りますがご返答までしばしお時間を頂けます様お願い申し上げます。

素晴らしい日本語。でも答えは保留。このへんで怪しくなってきた。

でもう一回返答。

A.
エンドフェイズにてお互いに処理を行うカードが存在する場合、
まずターンプレイヤーから処理を先に行うか否か選択し、
次に相手プレイヤー選択しますが、お互いに先に処理を行わない事を宣言した場合、
エンドフェイズにて必ず処理を行う必要があるカードの効果から処理を行います。
したがって、ご質問頂きました状況の場合、エンドフェイズにて
お互いに先に処理を行わないと宣言した場合、必ず処理を行う必要がある
相手の「エフェクト・ヴェーラー」の効果の適用を終了させる処理を先に処理する為、
自分はその後「魔導教士 システィ」の効果を発動し、通常通りの処理を行う事ができます。


質問の仕方を変えたら返答が変わってびっくりだけどこういうことのはず。というわけでシスティの効果を適用できるらしい。ヴェーラー打たないようにしよう。
スポンサーサイト
プロフィール

カエル、、

Author:カエル、、
どうもカエル、です

遊戯王ついてだらだらと書くブログ

基本的には自分の記録用ですがコメントくれるとうれしいです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒メイド時計
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。