

移転先

貼ってなかったわ。

Des Croaking


あけおめ

スマホから更新しづらい。

移転。

イーブイカップ総括

イーブイカップ終わりました。
結果から言えば何勝何敗かは記録を取りそこねましたが

有効な試合46試合
レート1700

イーブイカップ結果

でした。

切断も入っているので50試合くらいはしてます。

反省点から
・プレイングが雑

初めての大会初めてのローテ初めてのブイズ。許して。ほんと。押したあとにミスだと気づいて何度叫んだか・・・

・時間切れになりやすい構築
TOD(タイムオーバーテス)を1回もらいました。こちらも2回ほどしましたがこの勝ち方は不安定だから嫌ですね。

・スカーフトリックに弱い

初手リーフィアのみがわりから入るのが主になる構築だったのでエーフィにスカーフトリックされて動けなくなった試合が2つ。厳しかったです。というかスカーフトリックが強いっす。
後半はレートが高い相手には初手みがわりを避けていたりしました。ブラッキーが食らった試合が無いことは良かったです。終わりなんで

・シグナルビーム対策薄い

これはなんとかならなくは無かったですが初手でシグナルビームをぶっぱしてくる相手が意外といたのでリーフィアの初手みがわりが安定しない要因でした。まぁ初手ぶっぱはあまりいいプレイでは無いと思いますがね・・・。実際これでみがわりを失敗してもそこから巻き返すことのできた試合の方が多いです。中盤にリーフィアがくらうシグナルビームがキツかった。

・ニトロチャージこんじょうブースターに弱い

大会で初めての土が付けられたのがこいつ。多かったですね。サンダースがひかえめなことの弊害でこいつに抜かれていたのでしんどかったです。後半は慣れてきてブラッキーのふいうちで処理するように意識していました。でも重かったです。

・ブースターのだいもんじ

外しで試合を1つ落としてます。まぁこれはだいもんじだから取った試合が無いわけではないので・・・

良かった点

・レート1700ぴったり!

目標達成。

・レート1400代にほぼ負けてない

上位陣との対戦よりも大事なところだったと思います。一回急所が連続して負けていますがまぁ仕方ない。

・ブラッキーのおんがえし

実際にはやつあたりでしたが。上手く機能してくれました。しっぺ返しブラッキーより強かったという確信があります。ミラーでの安定性が段違いです。

・ブラッキーのふいうち
準備をがんばっただけありました。大活躍。またAを多めに振っておいたのもよかったです。後半まで鈍いを2回しか積めないなどの状況が多くありましたがその中でも火力を出すことができました。

・サンダースの電気ジュエル
リーフィアにもかなりダメージをとれるのが好印象でした。また、先発のポケモンたちがリフレクターを貼られやすい面々なので後発から出てくる高火力特殊は非常に便利でした。

・ブースターのあくび
ブラッキーのふいうちかこいつのあくびのどちらかが技だけで言えば貢献度No.1です。ブラッキー、リーフィアに対して打てるとかなり有利にたてました。また、低リスクで打ちやすかったです。エーフィに跳ね返されたのは3回ほどでしょうか。それが負けに直結試合は無かったです。

続いて環境面

・スカーフトリックエーフィ
上にも既に書いてますが上位陣はほぼこれ。と言いたいくらいの確率でしてきました。強い。
こちらのパーティでは具体的な対策はなくてスカーフ読みでリーフィアでシザクロを撃つのみです。4回ほどもらいましたがそのうち2試合落としました。うまく読んでシザクロを打てたのは一回だけです。相手のレートが1760とかだったので嬉しかったですが...。

・イカサマブラッキー
なるほど。そこで火力不足を誤魔化してくるのはうまいと思います。こちらも上位陣に多かったです。自分はこの技に苦戦したという実感はあまり無いですが。

・シグナルビーム率の高さ
こちらも上にもう書いてますが。自分はシグナルビームはブラッキーにまるで仕事の出来ないとおもってナメてました。リーフィア、エーフィにあてると結構強いんですねー。これはレート関係なく多かったですね。ジュエルシグナルビーム急所でブラッキーが死んだときは叫びました。

・その他個性的なポケモンたち
エコーボイスパーティやにどげりサンダース、ひみつのちからイーブイなどブイズ愛溢れるものも多かった印象。僕はイーブイとは仕事上の付き合いみたいな感じでやってたので新鮮でした。


感想
レート1700!カステラ(パーティ作るの手伝ってくれた○主くん)にも勝った!初めての大会というのもあり嬉しい限りです。
クリスマスカップは全く準備してない上にダブルは強い人がいっぱいいるのでイバン回収して終わりかなぁと思います。ポケモンすこし休憩かなぁと。

イーブイカップ使用PT

殆ど村主くんのおかげです。


$Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking  $Des Croaking

ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
イーブイゆうかんおんがえしじたばたでんこうせっかあくびてきおうりょくきあいのたすき
エーフィおくびょうサイコショックひかりのかべリフレクタートリックルームマジックミラーひかりのねんど
ブラッキーなまいきおんがえしふいうちのろいつきのひかりシンクロたべのこし
リーフィアようきリーフブレードすてみタックルシザークロスみがわりようりょくそいのちのたま
ブースターずぶといだいもんじあくびいやしのすずねがいごともらいびラムの実
サンダースひかえめ10万ボルトめざめるパワー(地)いやしのすずみがわりちくでんでんきジュエル


このgifと表を導入しただけでなんかそれっぽく見えそう。

技とメンツだけ自分で考えました。イーブイ、エーフィーは選出しません。飾りです。
基本的に選出はブラッキー、ブースター、リーフィア、裏にサンダース。

ほぼ村主くんの調整だけど。というかブラッキー以外村主くんに作ってもらったという背景が。彼の5世代の育成環境は素晴らしい。羨ましい。

イーブイ(勇敢)♂
252-252- 4-×- 0- 0
162-117-71-×-85-54

ゆうかん最遅でHSぶっぱ。

使うならトリックルーム→おんがえし→じたばたで1匹半くらいは持っていきたいところ。
実際のところのリフレクターがしんどすぎるのであまりいい戦法とは言えないと思う。
相手がすこしでも選出で悩んでくれたらなー。みたいな。

エーフィ(臆病)♀
236-×-60- 4- 68-140
170-×-88-151-124-162
最速リーフィア抜き
A162珠シザクロ最高乱数以外耐え
C178眼鏡雷最高乱数以外耐え

イーブイのお供に。こちらも選出しないです。
使う場合はトリックルーム等の補助技を使ってもらう感じ。

エーフィは補助役にはとてもいいポケモンだと思う勝てるブイズがほぼ居ないからあんまり好きじゃない。
でも居ると相手のあくびとかを打ちづらくさせられるから入れれば良かったなーとも思ってたり。

ブラッキー(生意気)♂
252-212- 0-×- 44- 0
202-112-130-×-171-63
生意気最遅。
のろい4積み急所でH252ブラッキー超高乱数1
補正ありC全振りシャワーズのハイポン確3程度

こいつだけ自分で作ったもの。ふいうちが第4世代なので作るのだるかった。

またブラッキーの色違いが好きなので慣れない乱数を頑張った。
エース。ミラーを意識してしっぺ返しではなくおんがえしを採用。

相手のしっぺ返しの威力を下げるためにこちらも遅くしてます。

序盤はこいつでのろいを4回積むのを目標にして立ちまわって行くのが基本的な動きで、積み終え
るまではひたすら我慢の時間です。
ねむるとつきのひかりですが眠るは素眠りは危険すぎるのと食べ残しによる耐久性の強化なども考えてカゴを持たせたくないので雨などの脅威はあるものの安定性の高い月のひかりを採用。

状態異常は後述のサンダース、ブースターに癒しの鈴を採用することでごまかすことに。

リーフィア(陽気)♂
0-244- 0-×-12-252
139-161-150-×-87-161
最速
珠ダメ最小(H個体値29)
172-151リーフィアを剣舞珠シザクロで最低乱数以外1発

剣の舞を持ってないからあんまり調整は関係なかったり。この辺も村主様々です。

最初は剣の舞を入れて考えてはいたのですがエーフィを選出しないためにリフレクター、ひかりのかべのサポートが無いためロクに積めなそうだと判断し、思い切って外しました。

代わりに入ったのは身代わり。相手のリフレクター、ひかりのかべなどの補助技に合わせて行きたいです。また壁が切れるまでの時間稼ぎにも。相手の初手にエーフィが入っていた場合高確率で補助から入るので決まりやすいです。相手が攻撃に来たとしてもこちらより速いエーフィ(サイコショック)サンダース(10万ボルト)なら身代わりはれる場合が多いですし、遅いポケモンならHPの1/4失うだけなのでリスクが低いです。シグナルビームは裏目ですが。

主な役割は相手のHPをブラッキーのふいうち圏内に削ることです。代わりに身代わり、珠、捨て身でこっちのHPもボロボロですが・・・。
おんがえしよりも捨て身なのは積みアタッカーでは無いので場持ち<威力で。

ブースター(図太い)♂
236-×-236- 36- 0- 0
170-×-121-120-130-85
A178の+4珠リフブレ最高乱数以外耐え
11n
C178眼鏡雷耐え
140-117リーフィアを文字で確定1

リーフィアに対する分かりやすい解答として。調整は村主くんのものです。
エーフィが居ない分の補助要因扱い。

攻撃技は大文字のみです。リーフィアに当てられればいいなぁという感じで。かえんほうしゃでも役割は遂行できると思ったのですがリーフィア以外にあたった時にあまりにもゴミだと困るので。他の攻撃技はスペースの問題で無しになっています。入れるとしたら願い事をはずしておんがしやすてみタックルでブースターミラーに備えたいところ。

こいつで最も使用頻度が高い技はあくびで、エーフィが不在のときはもちろん、居たとしてもエーフィが出てきにくい場面で打っていきます。

ねがいことに関しては自身の回復用ではなく、周りを動きやすくするために使う用に。HPが削れたブラッキーにまわしてふいうちで相手を処理しながらの回復を狙ったりします。使用頻度は低め。

いやしのすずはブラッキーや周りのポケモンが眠りややけどなどの状態異常にかかった際に使います。ブラッキーの回復技が月のひかりなのでそこそこ使います。またこいつが眠ると先発で状態異常を回復できるポケモンがいなくなるためラムを持たせています。また、ラムはあくびをエーフィに跳ね返されたときの解決策にも。

サンダース(控えめ)♀
4-×- 4-248- 0-252
141-×-81-177-115-182
177眼鏡めざ地高乱数耐え

裏から出てきてHPが削れた相手の掃除をします。

調整に関してはほぼブッパなので。略で。

10万ボルトはまぁふつう殴るためのものです。ジュエルで強化することで役割を遂行できる範囲を広めています。

めざパ地はブースター(威力は10万の方が上)、サンダースの並びなどの掃除の際に一貫する技として入れてあります。あまり使いませんが・・・。

みがわりは1匹倒されたあとに壁が残っていることが多いのでそこで時間を潰すためのものです。素早さが高いポケモンなので安全にみがわりが打ちやすいです。もともとは願い事の枠でしたがあまりうまく使えないので。

いやしのすずも素早さをいかして打っていきます。耐久がないので犠牲になりやすいですがブースターに比べ確実に打てる点が大きいです。サンダースが出てくるような中盤から後半にブラッキーが眠っていたりやけど状態になっていることは負けに直結するので。

フレ戦 50-16767-79538 相手 リーフィア エーフィー ブースター サンダース 
イーブイカップ 72-95416-27663 相手  エーフィー サンダース リーフィア グレイシア
98-68465-60319 相手 エーフィー リーフィア ブースター シャワーズ

システィを対象にヴェーラーを発動された際の処理について。

Twitterで話題になっていたので。

結論から言えばヴェーラーを打たれたとしても効果は発動可能とのこと。

魔導教士 システィ
効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻1600/守 800
自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した
自分のターンのエンドフェイズ時、
フィールド上のこのカードをゲームから除外して発動できる。
デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル5以上のモンスター1体と、
「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。
「魔導教士 システィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

エフェクト・ヴェーラー
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時にのみ発動できる。


最初電話した時は効果は無効にされると即答された。ライトロード系統のカードとちがってシスティの効果は任意効果だからなぁと思ってそのへんを詳しくかいてメールで問い合わせてみた。


Q.
既に魔導書と名のついた魔法カードを発動したターンにシスティを召喚し、
そのシスティに対してエフェクトヴェーラーを使われました
エンドフェイズ時、システィの効果を発動し効果を適用することはできますか?
ライトロード・サモナー ルミナスのエンドフェイズの墓地にカードを送る効果は
強制で発動しなければならない効果なので、相手がエフェクト・ヴェーラーの
効果の継続を自分から破棄しない限りターンプレイヤーである自分の
処理を先にしなければならず無効にされると思われますが、
システィの効果は発動するかどうかが任意の効果なので相手の
エフェクトヴェーラーの効果の継続を破棄するまで待ち、
その後発動を宣言出来るかどうかが知りたいです。

文面はこんな感じ。自分の日本語力の無さにびっくり。
で、返答。

平素よりコナミ製品に格別なるご愛顧を賜りまして、厚く御礼
申し上げます。

この度は遊戯王OCGの遊び方に関するお問合せをいただき誠に
ありがとうございました。

お問合せいただきました内容につきましては、現在ルール確認の上
ご返答文書の作成をさせて頂いております。
内容の確認については1週間ほどお時間をいただく場合がございますので、
恐れ入りますがご返答までしばしお時間を頂けます様お願い申し上げます。

素晴らしい日本語。でも答えは保留。このへんで怪しくなってきた。

でもう一回返答。

A.
エンドフェイズにてお互いに処理を行うカードが存在する場合、
まずターンプレイヤーから処理を先に行うか否か選択し、
次に相手プレイヤー選択しますが、お互いに先に処理を行わない事を宣言した場合、
エンドフェイズにて必ず処理を行う必要があるカードの効果から処理を行います。
したがって、ご質問頂きました状況の場合、エンドフェイズにて
お互いに先に処理を行わないと宣言した場合、必ず処理を行う必要がある
相手の「エフェクト・ヴェーラー」の効果の適用を終了させる処理を先に処理する為、
自分はその後「魔導教士 システィ」の効果を発動し、通常通りの処理を行う事ができます。


質問の仕方を変えたら返答が変わってびっくりだけどこういうことのはず。というわけでシスティの効果を適用できるらしい。ヴェーラー打たないようにしよう。
プロフィール

カエル、、

Author:カエル、、
どうもカエル、です

遊戯王ついてだらだらと書くブログ

基本的には自分の記録用ですがコメントくれるとうれしいです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒メイド時計
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
